スポーツジムでゴルフ上達

数多くのスター選手が国際的に活躍していることもあり、子供からシニア世代まで、年齢や性別を問わず、いろいろな方が楽しむスポーツのひとつとなっているのがゴルフです。プレーする人の体力や年齢など、自分のスキルに合わせて気軽に楽しめることも人気の秘密です。

ただ単に楽しいというだけでなく、技術を向上させたい、コースを回ってもっと良いスコアを狙いたい、もっとうまくなりたい、と上達を希望されるのであれば、他のスポーツと同様に地道な練習は欠かせません。ゴルフの練習というと、打ちっぱなしの練習場に通うことのみしか行っていない方も多いようです。ただ練習場では満足のいくスイングができて、飛距離もあるはずなのに、実際にコースに出てラウンドをしてみると、思うようなスコアが出ない、という悩みを持っている方も少なからずいらっしゃいます

ゴルフにとって必要とされるのは筋肉の力、バランス、そして柔軟性だとされています。中でも、筋肉の力の中でも、身体の軸となり、さまざまなスポーツ選手が取り入れていることで最近注目を集めている体幹部分を強化することが必要です。体幹を鍛えるためには、スポーツジムなどで、しっかりと筋肉トレーニングをして強化する必要があります。体幹を鍛えることで、技術を着実に向上させることができます。また、しっかりと筋肉を付けることは、ケガの予防にもつながります。スポーツジムでは、ゴルフ上達のための筋肉トレーニングの教室が開かれていたり、打ちっぱなしと併設して筋肉トレーニングができる施設がある練習場もあります。ゴルフにとって必要な筋肉のトレーニングなどについて、ご説明いたします。